選挙に行って参りました

本日 衆議院選挙 就業前に投票に行ってきました
7時ちょっと過ぎの投票所は まだ静かでまばら
選挙立会人や町の担当者の数の方が多くて なんかドキドキ
候補者や党名を書く鉛筆の音だけがやたら耳に付き
分かるはずもないのに 私が誰を書いたのか どこの党を選んだのか
分かっちゃうのではないかと・・・


投票終わって昇降口を出たとき
「○○新聞ですが出口調査にご協力頂けますか?」と若いおねえさんに声をかけられた
出口調査」って選挙の度に良く耳にするけど
声をかけられたのは初めてだったし 本当にやっているんだって 少し感動


「いいですよ」と気軽に応じたものの
調査だけあって
誰に投票したか
どこの党を記入したか・・・も項目にあり
おおっ!そうか!となぜがソワソワ


調査項目には
日本は大きく変わるか 変わらないか
ふだん支持している政党はどこか
なんてのもあった


選挙には行ったものの
政治には全く興味のない私
誰がやろうと
どこが政権取ろうと
日本は変わらない
人の意識が変わらないと
日本は変わらない
そして 人の意識はそう簡単には変わらない


yuki