7月18日の出来事

ニッコウキスゲ2010


3年連続 同じ時期 同じ場所
今年も 満開のニッコウキスゲを見に行く予定で
車山高原へ出かけました

前夜8時出発 深夜1時頃強清水駐車場着
テント泊をし 朝7時から歩き始め


今年も 青い空 白い雲 そして・・・
満開のニッコウキスゲが見られるはずでした

でも 黄色の花は 所々に点在 という風景
ガイドさんによると
今年は春の天候不順と鹿の被害(花の球根を食べてしまうらしい)で
ニッコウキスゲの裏年とのこと
こんな年は三十何年ガイドをしていて初めてのことと説明されていました

でも こんなにいい天気に恵まれ
蝶々深山 物見岩 八島湿原・・・と歩いてきました

 

そういえば 今年は車山肩までの大渋滞は見られませんでした
去年の車山の記事
これも 裏年のせい? 高速料金1000円は関係ないのかな?