JNFA主催、INWA&JNFA公認ベーシックインストラクター養成講座参加

昭和の森フィットネスセンター

仕事の合間の休日を利用し、長野へ行ってきました。前日の26日は、ちょうど北京オリンピック聖火リレーがあった日とあってさすがに市内にはホテルが確保できず、夜行バスで松本で止まり、早朝長野市入りしました。
講座のあった昭和の森公園フィットネスセンターは、福祉施設や大学の集まる中のこぢんまりとした施設でした。
ベーシック・インストラクターの講座は、ノルディックウォーキングの指導を目的としているだけ有り、前回のアクティビティー・リーダー講座と比べかなり高度な内容でした。
具体的には

  • ノルディックウォーキングの指導の10ステッププログラム
  • 肥満を中心とした生理学の講義
  • ヘルス・フィットネス・スポーツなど様々なレベルでの活動について
  • 実技では、実際での指導を想定した内容

改めて、自分のビデオ撮りしたフォームを見て、多くの課題の発見もありました。
また、一緒に勉強した参加者の皆さんに負けないように、愛知県でも盛り上げていきたいと思いました。
最後に、講師の竹田先生(同志社大学)ほか、スタッフの山田さん、清水さんお世話になりました。

sox_master