雲母峰と書いて「きららみね」

なんてきれいな響きなのでしょう。オレンジラインを歩こう企画は参加者が少なく急遽登山に変更しました。
雨乞岳に行く予定でしたが鈴鹿スカイラインが通行止め(先日の集中豪雨の影響でしょうか)で行けませんでした。
そこで登る山も急遽変更となったわけです。



今回はなんと豊明から「やまもと」さんというノルディックウォークのお仲間も参加して下さいました。
やまもとさん、鯱歩行倶楽部にも参加されている方でした。
私も一度だけお会いしたことがありました。「モンベルのポール」を持っていた方でした。
masterとはじくんとやまもとさんと私 4人の山行です。
やまもとさん masterとは初対面、私もそれに近い方でしたが とても気さくな方で
肩も凝ることなく、楽しく歩くことが出来ました。
実は 年齢もはじくん以外は3人連なっているのでした。


さてさて 歩き出し・・・
登山道が整備されていなく(どうなのでしょう?こちらも先日の豪雨の影響なのか)
master曰く 「yukiさんひとりだと来れないよね?」と
無理です 無理です どこが道なのか本当にわかりませんでした。


まもなく頂上です


途中 歩き慣れたおじさんの二人連れに遭遇
「今日は山ひるが多いで・・・」
「やまひる?」何それ?
足下見たらやまもとさんも私も靴下にヒルがべちゃっとくっついて・・・びっくりしました。
もっとびっくりしたのは私のズボンに血が・・・よく見ると膝小僧横がヒルにすわれています。
なんで こんなところが??? 思い当たるといえば・・・そうか!あの時か!!
4人中私ひとりだけ吸われるなんて 少々ショックでもありましたが 
実はmasterも でもどうしてグローブしていたのに?


左は私 右はmaster  エグイ写真です



山頂ではコーヒーとラーメンとで腹ごしらえ



下山 途中です。
私 ただでさえ遅いのにこんな写真を撮っている場合じゃありませんね



こけがきれいでした 緑色があざやか 写真で伝えられないのが残念


お天気も曇り空、標高もそんなに高くなく、前回の車山とはまた違った登山でしたが楽しい一日でした。



sox_yuki