5時間弱歩いてきました


11月30日(日)最寄り駅を6:22に乗り 定光寺駅に降り立ったのが7時40分頃
中央線 定光寺駅 無人駅 ホームの幅がとても狭く 駅舎も高台にある小さな駅


今回の参加者は やまちゃん master 私の3名
やまちゃんとは定光寺で合流 
8:30の定光寺公園(この時間なのに人気がまばら)をスタート
初めて 東海自然歩道に臨みます どんなコースなのかワクワクです



少し歩くと舗装した道にでます
そこから大洞峠を目指して歩きます

途中「愛知県労働者研修センター」の悲壮感漂う建物が・・・


ここは平成20年3月末で愛知県が廃止した公共施設
私も以前研修で2度ほど使用した経験がありますが まだまだ使えそうなのに もったいない



「熊らしきものをみかけた 注意」の看板が所々にありました
適度なUP DOWNありで歩きやすい道
ここ本当に自然歩道?山登りしているようなきつい勾配ありの道
ここ本当に自然歩道?いつまで舗装道あるくのと感じた道
しばらく川にそって歩く道

いろんな景色 道が楽しめました


途中 空腹に耐えきれなくなった一行 柿を拝借
でも 鳥もつつかない たわわになった柿 そうです 渋柿でした
また 独歩で歩いていたおじさんと しばらく一緒に歩きました



ところどころ みごとな紅葉 本当にきれいでした
こんなところが愛知にもあるなんて・・・



私が嬉しくなったのはこの看板
国鉄バス」と表記 勝手に国鉄時代のノスタルジーに 
やっぱり「じぇいあーる」なんて横文字よりも「こくてつ」だよね
国有鉄道」って正式名になるとちょっと いただけないけど




ようやく展望台まで
ここからは 東山スカイタワー 名古屋駅が確認できました
岩谷堂まであとわずか?と思ったら ここから下りがしばらく続きました
でも 観光スポットなのね
サンダルやローヒールで登ってくる人たちもいました
私たち3人方が浮いている格好でした


ゴール!

岩谷堂です
ここまできたら 観光客がいっぱいでした




岩谷堂下の浄願寺で寺の祭事をしていました
浄財もせずに 豚汁をお相伴いただきました。体が温まりましたありがとうございました。



5時間弱という 結構速いペースで歩きました
いろんな道を楽しめたこのコース 
また 歩いてみたいと思わせる そんなコースでした
SOX健脚組で 楽しめるかもしれません



前日 深酒した やまちゃんも
前日 刈谷まで自転車こいでいったmasterも
前日 品行方正に過ごした私も

ばてることなく 楽しめた一日でした


 


sox_yuki