先週末 こっそりと東京に行って参りました

(masterは知っているのでこっそりとでもないですね)
立場も技術も省みず・・・BI(ベーシックインストラクター)の講習を受けて参りました。
昨年長野で受講したAL(アクティビティリーダー)の時は最悪だった。
何が最悪って 大雪だったし ポール持った歩き方は散々だったし・・・
ということで 今回は事前にmasterから厳しい事前講習を受け 亀戸スポーツセンターに赴きました。
開催場所が東京でしたので近郊の方が多かったですが 遠くは長崎から来られていた方もみえました。
参加者の年代も20代〜60代と幅広く そして通常BI講習の場合男性が多いらしいのですが今回は半分近くが女性でした。

講習内容は座学と実技と試験
今にも降ってきそうなお天気でしたので まず午前中にビデオ撮りをしました。
BIとなるからには まずは ヘルスレベルとフィットネスレベルの歩き方の違いをお見せできないといけません。
頭ではわかっていても 身体がなかなかいうことを効いてくれないし
ビデオを撮られていると思っただけで全身が硬直・緊張してしまうし
でも 長野の二の舞はもう嫌だし
あれだけ教えてもらって 散々だとmasterに顔向けできないし
様々な想いが交錯しました 

名簿順で私は3番め ドキドキ感は短い方がいいですね
何とか歩けたものの やっぱり見たくない!!


でも 一番の弱点を改めて再認識
人に伝えるという難しさ
指導ということばは好きではないけど
講習会を開催したとき 初心者の方に指導する技術 苦手です。
大きな声が出せないし はつらつとした感じ(雰囲気)をかもし出せないし
受講者の中にスポーツインストラクターの仕事をされている方が何人かいましたが
さすが!みなさんよく通る声で はっきり声かけができていました。


なにはともあれ 無事に講習は終わりましたが 結果と講評が届くのが怖いです。
デジカメ持って行ったのに一枚の写真すら撮る余裕もSOXの宣伝もする余裕もない私でした。


講師の海老名さん アシスタントのかさまさん みつはしさん ありがとうございました。


sox_yuki